ニコニコ動画で人気の実況者である

ルーツさん作のゲーム「のべるげ!」

そのヒロインの一人である糸井楓です。

同作品の同人誌をルーツさん中心で作るという

発表を目にし、応募した結果、参加させてもらう事になりました。

このイラストはそのイベントの告知用イラストとして

個人的に描きました。

「のべるげ!」はこちらから御覧になれます→  

ルーツさんのブログ→ ルーツ家総本山 

 

折角参加させていただいたので自分なりの解説をここでしておこうと思います。

のべるげ!のヒロインである楓は「わし」や「〜じゃ」など変わった

言葉遣いをし、尊大な性格の女の子です。しかしその特徴は

強い個性と魅力を引き出し、

その人気を高めることに成功しているようです。

かく言う自分も楓が1番好きなキャラクターなのですが、

他のヒロインたちもツインテールや眼帯少女などの最強の布陣を敷いており

目移りしてしまい、全部描きたくなってしまったので、同人誌の中では

あまり贔屓ができませんでした。

 

同人の内容としては、楓をはじめとしたヒロイン達が

主人公を伴って喫茶店にパフェを食べに行くところから始まります。

女の子達は甘いものが大好きですよね、彼女たちもあっという間に

パフェを食べ終えてしまいます。

しかし主人公はあまり食が進まない様子。

彼が残したパフェを見た一人が放った言葉により

事件が発生する…という内容です。

 

原作からは完全に逸脱したエピソードではありますが、なるべくキャラクターを壊さないように努力はしました。

また、先も述べた通り、大変人気の作品であるのべるげ!の漫画を

描くにあたり、なるべく文句が出ないよう当り障りの無い内容を描くつもりだったのですが、

「短いながらも完結したストーリー」「インパクト/印象に残るものに」「絵を見せる」

これらを主題としたため、多少エロくなってしまいました。

つまり普段の自分の同人作品通り、男性をターゲットとしたものになったわけです。

しかしながら、非常に楽しんで描けましたし、出来も納得がいくものになりましたので、

男性だけといわず、女性の方にも楽しんでいただける、と思いたいです(笑)

最後になりましたが、イベントが成功することをこころより願っております

July,15.2009 やなぎゆうし

inserted by FC2 system